お知らせ

【よくある質問】受験に際して

2021年11月25日

認定試験についてよくある質問と回答をご紹介いたします。

Q1:実技試験(レセプト作成)への筆記用具は何を使用したらよいでしょうか?

A1:実技試験には、えんぴつ(HB又はB)をご使用ください。

   ※シャープペンシルを使用した場合、十分な筆圧が出ず、読み取り困難な場合には採点が出来なくなることがございます。予めご了承ください。

Q2:返信用封筒に試験問題が入らないのですが、2つ折りにしてもよいですか?

A2:マークシート以外は折りたたんで封入いただけます。

Q3:返信用封筒の切手の料金はいくらでしょうか?

Q3:受験科目により切手代が異なります。詳しくはこちらをご覧ください。

  https://www.ginou.co.jp/9_12.html

Q4:ホスピタルコンシェルジュの解答用紙にソラスト社員の有無の記載がありますが、記入方法を教えてください。

A4:ソラスト社員の場合、「はい」に〇をし、続いて、支社名・社員番号を記入してください。

Q5:医科医療事務管理士(歯科医療事務管理士)を学科免除で申し込みましたが、試験問題は学科、実技の両方がとどきました。

  どちらも受験が必要ですか?

A5:免除である学科問題は解答いただく必要はございません。

Q6:免除の場合、解答しなかった試験問題や解答用紙の返送は必要でしょうか?

A6:両科受験と同様に試験問題、解答用紙をご返送ください。

Q7:使用しなかったレセプト用紙も返却が必要ですか?

A7:レセプト用紙は予備を含んでおります。使用されなかったレセプトの返送は不要です。

Q8:試験問題へのマーカーや書き込みは可能でしょうか?

A8:試験問題への書き込みは可能です。しかし、採点対象は解答用紙のみです。試験問題に解答を記入しても採点はおこないませんのでご注意ください。

Q9:在宅受験の答案提出期限はいつまでですか?

Q9:2021年11月29日(月)※消印有効

以上。

お知らせ一覧へ