お知らせ

【訂正】9月度介護事務管理士技能認定試験の採点結果等について(お詫び)

2019年10月28日 重要

 10月25日掲載の弊社ホームページ[お知らせ]欄にて、「実技問題の採点過程において一部誤り」があったことについてお詫び文を掲載させていただきましたが、下記のとおり訂正させて頂きます。

 9月23日(土)に実施致しました「介護事務管理士技能認定試験」のうち、実技問題の設問において一部誤りがあったことが、結果通知発送後に発覚したため、全受験者の合否判定を再度実施させて頂きました。また、個人別分析表下部に掲載している「全体講評」につきましても、該当設問のコメントに誤りがございました。

 その結果、合否判定に影響のあった受験者の皆様につきましては、10月25日中に結果通知を再送させて頂きました。

 この度は、合格に向けて学習を積み重ね、受験に臨まれた受験者の皆様に多大なるご迷惑をお掛けしましたことを心よりお詫び申し上げます。

 本件につきましては、弊社としても重大な事態と重く受け止めており、再発防止に努めて参ります。

設問に誤りのあった項目:

実技問題 問3 居宅サービス サービス提供票をもとに、介護レセプトを作成しなさい。

・介護老人保健施設における短期入所療養介護の特別療養費の算定

 下記条件については出題のサービス内容(老短Ⅰⅳ3)と合致しないため削除

■指定介護サービス事業所   

  No.2 老人保健施設 清風苑

  ※感染対策指導管理基準適合

■短期入所中のサービス内容

  特別療養費:感染対策を常時実施

⇒上記項目については、全員正答とする措置を取らせて頂きました。

■個人別分析表下部に掲載している「全体講評」の訂正:

問1:(点検)

(9)事業所番号か事業所名称のどちらかだけしか修正してこない誤りが目立ちました。

問2:(施設 様式第八)

福祉施設初期加算を算定しない誤り、または日数誤りの答案が多くありました。

問3:(居宅 様式第二)  

訪問リハマネジメント加算Ⅰの単位数または回数を空欄にしている誤りが目立ちました。

問3:(居宅 様式第四)

特別療養費の感染対策指導管理を算定しない誤り、または合計だけ記載しない誤りが目立ちました。

上記問3の総評につきましては記載内容に誤りがあったため削除いたしました。

以上

お知らせ一覧へ