お知らせ

【重要】介護事務管理士®技能認定試験の「毎月開催」のお知らせ

2021年10月19日

当協会の介護事務管理士®技能認定試験受験をご検討の皆様

この度、介護事務管理士技能認定試験の開催月を2022年1月から毎月開催することを決定いたしました。

令和3年4月の介護報酬改定後、7月度の認定試験から出題形式を大きく変更し選択問題を導入いたしました。

新形式でご受験いただいた受験生の方からは大好評をいただいている中で受験機会については多数のご要望をいただいておりました。

ご意見・ご要望としては、今年度内での資格取得のご希望や学習スケジュールにぴったりあった受験タイミングの設定に関する内容が多く寄せられておりました。

このたび、皆さまからのお声を反映すべく、今後、2022年1月から偶数月も実施することでより多くの受験機会を増やし、ご希望にあったスケジュールで資格取得を目指して頂きたいと考え毎月受験を実施することに致しました。

また、今年度7月より当試験は「受験問題の選択制」を導入しております。

これにより、

(1) 学習に即したサービス種別(居宅サービス、施設サービス等)の選択や、

(2) 業務上の実用性を意識した検定試験として

目的に応じてご受験いただくことが可能です。

解答形式は学科・実技とも択一式(マークシート形式)を導入し、より試験に取り組みやすい形式となりました。

介護・福祉系への就職だけでなく、医療・金融・保険業界など幅広い業界で活用いただけます。

なお、この認定試験に対応した試験問題集を株式会社ソラストにて販売を予定しております。

試験問題集に関しての詳しい事柄は「ソラスト教育サービス」のホームページ(https://solasto-learning.com/category/BOOKS/)でご確認ください。

お知らせ一覧へ